第19回 マネジメントレビュー
2019/7/20(土)第19回 マネジメントレビューを行いました。
9.3 マネジメントレビュー
目的及び適用範囲
この章はマネジメントレビューについて規定し、それらの手順について適用する。
9.3.1 マネジメントレビューの実施
社長は当社の品質システムが、ISO9001:2015規格に従い、品質方針及び品質目標を達成してかつ有効に機能しているか、品質システムの改善、変更の必要性があるかを分析・評価するマネジメントレビューを実施する。
なお、社長が出席するQA委員会などはマネジメントレビューの有効な機会として活用する。
1.実施時期
原則として、年2回(1月、7月)行う。ただし、社長が必要と判断したときは、臨時に実施することで、品質システムが妥当であることを確実にする。
9.3.2 マネジメントレビューへのインプット
品質システム責任者は、下記のインプット資料を社長に提出する。ただし、その時点で発生している資料を使用する。これにより、社長は評価及び今後の指示を行う。
マネジメントレビューインプットの種類と資料・情報
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インプットの種類 |
資料・情報 |
1 |
監査の結果報告書 |
内部監査報告書、外部機関の監査所見 |
2 |
顧客からのフィードバック |
クレーム報告書、お客様アンケート |
3 |
プロセス実施状況・製品の整合性 |
年度品質目標実施計画書、QA委員会議事録 |
4 |
是正処置の報告 |
是正処置に関する報告書 |
5 |
マネジメントレビューからの指示対応 |
前回までのマネジメントレビューへの報告書 リスク及び機会への取組み・外部提供者のパフォーマンスを含む |
6 |
品質マネジメントシステムに影響する変更 |
組織、人事、主要製品関連規格・法規の変更情報、内部・外部の課題 |
7 |
改善のための提案 |
品質システム責任者、その他からの提案 |
9.3.3 マネジメントレビューからのアウトプット
マネジメントレビューの実施に関わるアウトプットは「マネジメントレビュー指示書」である。その内容には、次の事項に関する決定及び処置すべてを含む。
マネジメントレビューアウトプットの項目と関連記録
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事項 |
内容 |
1 |
品質システムの改善及び |
マネジメントレビュー指示書 |
2 |
顧客要求事項に関する製品の改善 |
同上 |
3 |
必要な経営資源の見直し |
同上 |
1.マネジメントレビュー指示事項の実施手順
社長はマネジメントレビューの結果、「マネジメントレビュー指示書」により、品質システムの変更が必要と判断したとき、本マニュアルの変更及び関連書類の変更、教育の実施などを品質システム責任者に指示する。
品質システム責任者は、関連する部門長とその対応を決め、実施結果を「マネジメントレビュー報告書」により、社長に報告し承認を得る。
9.3.4 マネジメントレビューの記録
本章における記録は、7.5.3「文書化した情報の管理」に従って管理する。